たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市


2011年04月20日

府中市の市議会議員選挙は…

今日、新聞に選挙公報が入ってました。
いつもは見る時間もあまりないんですが
今日は、歯医者の予約時間がお昼前だったので
じっくり見られました。

今回は、やめる方が多そうだという事は聞いてましたが、
確かに新人さんがかなり多いようです。

新人の多くは
割と抽象的で網羅的な公約を掲げています。
現職は実績をアピール、より具体的な公約を掲げているようです。

今回の震災を受けてかなりの人が震災対策などにも触れています。

ここ数日、選挙カーでの選挙活動も行われてきました。
ウグイス嬢も新人がいるらしく
なれない口調のものも聞こえてきます。

市民は何を目安に今回は投票するのでしょうか?

何かの組織や地域などに属している人はともかく
かなりの数の市民がもともと地元民ではなく外から来た新住民でしょう。
いわゆる無党派層なんでしょうか?

ちょっと前のごみ問題に関しても
もう市民の関心はそれほど高くなく
これといった争点のない(と思っているのは府中市民だけかも?)ところで
会派を手がかりにするのもどうなんでしょうか?

本当は現職がかなりやめている今回は
かなり色々かえられるチャンスなんでしょうが
変える必要を感じていない市内の雰囲気です。

周りの、多摩市、小金井市、国立市などは
変わらざるを得ない状況になっています。

実は府中市でも
業務の委託が色々と行われてきています。
でも、その中身が精査させれていないし
市民がきちんと評価する仕組みができないまま進んでいるように思います。
行政サービスが安かろう、悪かろうでは
それこそ税金の無駄遣いです。
気がついたら手遅れでしたにしないためにも
もう少し関心を持って選挙に参加したいなと思います。




  • Posted by makky  at 21:47 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    府中市の市議会議員選挙は…
      コメント(0)