たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市


2011年04月24日

府中で投票

今日は市議会議員選挙がありました。
個人的には知っている方が何人も立候補されているのですが
票はひとつですので
自分が一番してほしいと思う方向に近い方に入れました。

といっても投票所に行くために家を出たのは6時過ぎ!
よいお天気なので洗濯やら、台所片付けやらで色々片づけしていたら
そのうち皐月賞が始まって
歩いて5分のところでやっているのにテレビで観戦です。

まあ、夕飯の支度してから行こうかなと思っているうちに
BSで大河ドラマが始まっちゃって…

終わってあわてて1階に出たら雨が降り出して
もう一度傘を取りに家の中へ!

ということで投票所についたのは7時40分過ぎでした。
今まで出一番遅い時間です。
同じような人がたくさんいるようで
投票所はかなり人が多かったです。

今、見ると
府中市のHPに開票速報を見ると投票率は44パーセント
そういえばわが家の大学生たちも多分、選挙に行ってない!
バイトに行っていたし、期日前には行ってないでしょう。

投票率を年齢別で見ると
20歳代はあまり行っていないんじゃないでしょうかね。
税金を納めていない学生や忙しくてあまり地元にいる時間がない若い人が
自分たちのこととして市議会議員選挙を感じてもらうには
もっと工夫がいると思いますが
それほど自治体も真剣には考えていないのでしょう。

府中で選挙といえば開票が早いので有名ですが
総合体育館でやっているらしいです。
友人はいつもバイトを頼まれるといってました。
競艇場の券を開く機械をヒントに開票の機械を考えたり色々して
一時は全国から視察が来ていたそうです。
(元選挙管理委員会の職員から聞きました)
11時現在、市HPでは発表されていませんが
NHKの速報では99パーセントの開票で当選者が出ています。
現職と元職が20人、新人が10人当選しています。
久々にかなり入れ替わりがあったように見えますが
実は結構、地盤を引き継いだ同じような人が多いようにも思います。
自民党4人、公明党5人、民主党4人、社会民主党2人、日本共産党2人、生活者ネットワーク3人、無所属10人ですが、無所属が曲者ですね!
無所属といいながら、隠れ無所属が多いのでは!
府中のこの保守的な傾向は
変わることを望んでいない、現状にあまり不満のないことの表れでしょうか?

投票といえば
皐月賞が府中でありました。
歩いて5分のところに競馬場がありますが
競馬がやっている時に行ったのは1回だけです。
競馬の券は、勝ち馬投票券というのだそうです。
うちの子供たちは買ったことがあるようです。
明日は、外れた馬券がその辺に落ちていることでしょう。

次の議会は6月の初めから始まりますが
どんな感じになるのかなかなか市民には情報が来ないので
何が変わるのか知る方法がほしいです。



  • Posted by makky  at 23:29 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    府中で投票
      コメント(0)