たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市


2011年04月27日

府中市の花は梅です。
分倍河原という駅がありますが、町名は分梅町という字を書きますよね。
府中では郷土の森の梅まつりが有名ですが
近くでも梅の花は多い気がします。

昔はあまり梅って興味がもてませんでしたが
府中に着てからは身近なる所為か好きになりました。
まず、香りが春を感じて好きです。
その次に実も大好きです。

去年は久しぶりに梅を買って梅酒を造りました。(昔は毎年作ってたんですが)
あとは梅ジュースも造りました。
2ヶ月ぐらいたって飲みだすとあっという間になくなって
残った梅の実を最近食べています。
お湯に入れて少しやわらかくしてお湯と一緒にいただきます。
今年もまた梅を買って手作るするつもりです。
梅のクエン酸が夏場にはよい気がします。

梅ジュース用なら買わなくてもその辺に落ちているものでも大丈夫!
落ちているといってもよその家のものではなく
昔は学校帰りに公園などの梅を子どもたちが拾ってきてくれていたので
それを使ってました。
液がよく出るようにするには
冷凍庫に入れて細胞を壊すのが一番!
実がしわしわになってとことん出ます。

ちなみに公園のものも本当はそこの敷地内にあるものは公園の管理者のものです。
特に郷土の森では、園内の梅で加工品を作っているので
持ち出し禁止です。
園外に落ちているものなら関係ないですが。



  • Posted by makky  at 00:17 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
      コメント(0)