たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市


2011年05月06日

5月5日。府中はくらやみ祭

4月の末から5月6日の朝まで
府中は大国魂神社の例大祭一色になります。

今年は震災の関係で
神事を中心とした部分だけとなりました。

例年のおみこしで神様がお出ましになるのではなく
唐櫃というもので移動するそうです。

「からびつ」と読むようですが
なかなかないことなので
かえってめずらしいのと
いつものお祭に比べて人手が少ない所為か
近くでカメラで撮っている人もいたようです。

おみこしを担ぐような若い人たちがいつもより少なくて
元気に行進するおじちゃんたちが目立ってました。
おみこしがなくたってお囃子がなくったって
例大祭には違いないのですから

今年の連休は思ったよりお天気が不安定で
寒いときもあったように思います。
明日からはまた通常ベースでお仕事です。



  • Posted by makky  at 00:40 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    5月5日。府中はくらやみ祭
      コメント(0)