たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市


2011年05月07日

府中のシニアはどうしてる?

府中は工場跡地にこの数年大型マンションができたこともあり
ファミリー層の流入が多くありました。
そのため、数字の上では子どもたちが減っておらず
高齢化があまり進んでいないように見えます。

いわゆる団塊の世代向けの施策も
市では取り立てて取り組むでもない状態です。

先日ある人に、
近所のシニアの人から
「元気で色々したり、行ったりしたいけど
行く所も情報もない」
と聞いたという話をされました。

しいて言うなら「生涯学習センター」あたりなんでしょうが
広い府中の中ではあまりにも偏った場所にあり、
しかも交通の便が良くないです。

次にしいて言えば
「多摩交流センター」あたりになるのでしょうが
こちらはこちらで知る人ぞ知る状態だと思います。

メディアで言えば
やはり新聞でしょうけど
府中ローカルの情報が余りあるほうではないのが現状です。

これだけニーズがあるのだから
だれか事業として始める人がいないのかなと思うのですが
どうなんでしょうか?

ただ気になるのが
若い人のようにネット・メール等の情報は
高齢になるほど見るのがつらく
紙メディアだとコスト面でなかなか見合わない。
しかも、府中市民はそういうことにお金をかけるのが
当然ではないと思っているところがあるのです。

かといってあまりスポンサー付けると
読んで楽しいバリエーションのある紙面にならないのも難しい点ですね。

お試し版を最初につくって
その後、メール版と紙の分はメンバー性でするのが今のところ一番かもしれませんね。

誰かやってくれる人いませんかね!



  • Posted by makky  at 01:07 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    府中のシニアはどうしてる?
      コメント(0)