たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市


2011年05月17日

居場所?コミュニティカフェ?inふちゅう

仕事に行く途中
近くの老人クラブの輪投げ(?)の練習を見かけます。
残念ながら私にはその楽しさが分からないのですが、すごく楽しそうに見えます。

私の住むあたりは割合と昔からの住人が多かったところで
自治会にも当然入り、老人クラブにも多くの方が入っていたのでしょう。

でも、最近はよそから新しく住む方も増えて
その多くは自治会や老人クラブには入っていないようです。

近隣の自治体では地域の新しい核として
コミュニティカフェが出てきているようですが
府中ではまだあまり聞きません。

昔はお寺さんなどもそういった場所だったのでしょうが
そんなところも聞きません。

一方、子育ての分野では一足早く
子育てひろばが市内の各所で生まれてます。

こちらは、主に孤立した親子が虐待に走ることをまずは防止する事を目的に始まったようです。
どうせなら子育てひろばと一緒にあるいは同じ場所で
高齢の方の居場所もできればよいと思うのですが
行政がやるとなかなかそれができないようです。

実は知人が市内で数年のうちに
カフェを始めたいと計画中です。
それも二人!
これから二人の動きが楽しみです。



  • Posted by makky  at 01:35 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    居場所?コミュニティカフェ?inふちゅう
      コメント(0)