たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾府中市 府中市


2011年05月28日

震災後2ヵ月半の府中

世の中にはダービーで盛り上がっている人もいるようですが
日曜日は今のところ90%の雨です。
新聞を見たら甲信越地方はもはや入梅したそうで
いつも荷物をたくさん持ってうろうろしている私としては
自転車で移動できないつらい季節となりました。

梅雨といえばあじさいですが
郷土の森では「梅まつり」「夏休み」に続く書き入れ時の
「あじさいまつり」がなんと「あじさいめぐり」となっていました。
自粛ムードもやりすぎると何かうんざりします。

同じ「府中市文化振興財団」が実施する「ジャズインふちゅう」が
明日行なわれます。
こちらは結構上手に震災後を反映していて
納得感があります。
ポスターも好感が持てますし
イベントを室内だけにしながら実施をしているのも
ムリがない感じがします。

震災といえば
市内にある東京外国語大学で
外国人向けの情報・相談支援を行なっていたと朝日新聞に最近掲載されていました。
どちらかというと地元地域密着度の低い大学ですが
今回はなかなかやるなと感心しました。

とにかく今回の震災後で感じたのが
若者が意外とやるときはやるじゃん!
ということです。

来週はいよいよ地元の高校生と4週間にわたって接点を持つのですが
高校生たちは震災後どんな感じか楽しみです。



  • Posted by makky  at 00:14 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    震災後2ヵ月半の府中
      コメント(0)